FC2ブログ

CYP2D6遺伝子検査

2010/01/24
私のような素人の説明より
医療のプロの方が患者向けにわかりやすく説明したページを
みていただくほうが確実かもと思ったのでご紹介します

引用しようと思ったのだけど、それは問題があるかもしれないので…
リンク先をご覧下さい

乳腺の和(日本医科大学/山下浩二先生)
トップページ→知りたい、をクリック。
豆知識として現在一番上にCYP2D6の説明があります

がん患者のあきらめない診察室(千葉ポートメディカルクリニック/今村貴樹先生)
トップページ→がんの治療情報→臓器別治療法乳がん、婦人科系がん→<日本人乳がん女性の約10%程度がCYP2D6検査でタモキシフェン低活性型の可能性がある>をクリックしてください。

どちらの病院でもCYP2D6遺伝子検査をしてもらえます。
血液検査でできるので、病理標本などは必要ありません。
私はかかりつけの病院では断られてしまったので千葉ポートメディカルクリニックでお願いしました。
スポンサーサイト



comment (2) @ 治療
やっぱり悩み中 | CYP2D6について

comment

はじめまして : FB☆AYA @KDTXero2
現在、ノルバデックス服用2ヶ月です。
便秘の副作用に困っていたので、検索をしていたら、こちらのblogに辿り着きました。

CYP2D6検査というのがあるのですね。
私の場合、ERの陽性率が低いので、低活性型かどうか気になるところです。

元々高リスクに近い中リスクということで、抗がん剤投与をしていたのですが、副作用が酷くて中止という状況です。

現在の病院でCYP2D6検査をしているのか分からないのですが、千葉ポートクリニックでお願いできると知って、良かったです(私は千葉在住です)
2010/11/03 Wed 20:35:53 URL
: nayami @T/baKjHk
はじめまして、コメントありがとうございます!

ノルバデックスを飲んでいたときは私も便秘に悩まされました。
マグミットを出してもらってなんとか乗り切っていたのですが、フェマーラに変えてからは便秘解消。
やっぱり便秘はノルバデックスの副作用だったのかなぁと思っています。

千葉に住んでおられるのですね。
CYP2D6、気になるのでしたら是非受けてみてください。
私の場合は、主治医に相談したらあまり良い顔をされなかったので
気軽に勧めることはできませんが…。
2010/11/05 Fri 23:20:48 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する