FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

おひさしぶり

2010/08/28
ご無沙汰しております。
ダメ人間モードに突入しておりましてなかなか更新できません。
思考がとことんネガティブ。
ネガティブすぎて自分でも引く
そんな感じで
うっかりなにか書こうものなら
読んでくれる人はきっとみんなドン引きです

そんなこんなで、ブログの更新はおろか
twitterも放置、他の方のブログ(癌関係のブログ&癌とは無関係の友人知人のサイト)
にもほぼ訪れることのない引きこもりのような生活です

コメントいただいてたのにずっと返信できなくてごめんなさい
プライベートのメールにも全然返信できてません
うっかりネガティブなことを書いて困らせてしまいそうで
自分でもほんと困ってます
しばらくこんな感じが続くかも
該当する友人知人の方々、すみませんです…


でも今回はちょっとだけ更新。
今監督が亡くなったから。
ショックなんです。大好きだったんだもの。
緻密な絵。
世間的にはパプリカが一番有名なのかな?
私はパーフェクトブルーが一番好き。

本当にショックです。
スポンサーサイト
comment (12) @ どうでもいいこと
仕事 | 術後一年検診

comment

: hime @-
はじめまして。CYP2D6検査で検索して、たどり着きました。私も低活性のタイプです。現在術後化学療法中ですが、終了後はホルモン療法の予定です。リュープリン+タモキシフェンが標準療法と言われていますが、悩んでいます。
おたずねは、リュープリン+アリミデックの場合アリデミックが自費になるのですか?
その治療法に決められた決め手についてよければ教えてください。セカオピも考えています。アドバイスがあれば教えてください。
2010/10/11 Mon 10:31:14 URL
Re: タイトルなし : nayami @-
はじめまして。
himeさんもCYP2D6低活性なんですね。ホルモン療法、悩みますよね…。
リュープリンと併用ということは、閉経前なんですよね?
アリミデックス、フェマーラ、アロマシン(アロマターゼ阻害剤=AI)は閉経後の患者さんのお薬なので
閉経前患者は処方してもらえません。多くの場合は自費で買うことになると思います。
…が、それも同じ病院で出してもらうとなると多分混合診療になると思うので、、
色々面倒なことが多いですよね><

閉経前でも保険がきく、ノルバデックス(タモキシフェン)の類似薬がありますよ。
フェアストン(トレミフェン)です。こちらの薬は代謝経路が違うので大丈夫、と仰る先生もいます。
(タモキシフェンはCYP2D6+CYP3A4、トレミフェンはCYP3A4)

CYP3A4はCYP2D6と違って現時点では調べることができないので、本当に効くかどうかはわからないわけですが、
効かないとはっきりしているタモキシフェンよりは期待ができるということだと思います。

ではなぜ私がトレミフェンではなくAIを選んだかというと…
タモキシフェンと同じくトレミフェンも効果がない、と仰る先生がいたからです。
詳しくはこのあたりを御覧ください。
http://1010epost.blog117.fc2.com/blog-entry-19.html

閉経前患者がAIを使うと死亡率が上がるという説もあります。
専門の先生に聞いても意見が別れるところなので、どれを選ぶかは本当に悩みますよね…。
AIにこだわらないのであれば、リュープリン+トレミフェンが良いのではないかと思います。
2010/10/11 Mon 13:58:50 URL
: hime @-
すぐにコメント下さってありがとうございます。混合診療は保険と自費が同日でなければ大丈夫ですね。自費はお財布が痛いですね。でも、リュープリンは2年と聞いているのでその期間だけですね。『タモキシフェンと同じくトレミフェンも効果がない』という見解があるなら私もAIに傾きます。年内は化学療法が残っています。その間に気持ちを固めたいと思うので、また相談させていただきたいです。もしブログを閉じられるなら、よければメールをいただけないでしょうか?
2010/10/11 Mon 14:37:58 URL
Re: タイトルなし : nayami @-
術後治療は基本5年なので、3年目以降をどうするかという問題もありますが…
私もまだそのへんははっきり決めていない状況です。

ホルモン薬の選択、主治医の先生とよく相談して決めてくださいね。

なにかまた悩むようなことがあったら気軽にご連絡ください。
ここでも、直接メールでもOKです
化学療法、がんばってください!
2010/10/11 Mon 20:26:58 URL
: なるちゃん @-
はじめまして。
5月に乳癌の手術をうけ、今ホルモン治療中です。
私も治療には悩みました。今でもこれでよかったのか?といつも思います。
私の場合再発予防にゾメタを3カ月に1回個人病院で点滴してもらってます。2年間の予定。保険もきききますよ。その先生は腫瘍内科専門です。
保険外でのお薬代はきついですよね。
その先生だったら保険内でだしてくれないかな・・・。
2010/10/13 Wed 06:22:06 URL
Re: タイトルなし : しいたけ @-
はじめまして、コメントありがとうございます。
再発予防のゾメタ、やってらっしゃるんですね。
私も悩んだんですよ~。
主治医にすごい勢いで却下されたので、しばらく悩んだ末に諦めました。。

なるちゃんさんがゾメタをしている個人病院は、もしかして千葉ですか?
私もお世話になりたいんですが、関西なんですよー。
こちらでは探してもなかなかそういう病院はないと思います…。
2010/10/13 Wed 16:08:09 URL
: hime @-
関西なんですか?私も関西です。それだけでうれしい単細胞です。
2010/10/13 Wed 20:08:20 URL
Re: タイトルなし : nayami @-
上のコメント、なぜか名前がしいたけに…。
ブログ主のnayamiです。どうやって訂正すればいいのかわからない…^^;

himeさんも関西ですか!
ご近所だと知って、私もうれしいです^^
2010/10/13 Wed 21:56:20 URL
: hime @-
私も何で「しいたけ」なんだろうって?思っていました。本日受診日でした。主治医と術後ホルモン療法の話をしました。今回は「リュープリン+AIかな?と思っています」とのことでした。保険適応みたいな感触でした。また連絡しますね。
2010/10/14 Thu 13:49:29 URL
Re: タイトルなし : nayami @-
リュープリン+AI、保険ききそうなんですね。よかったですね!!

私はそろそろAI歴半年になる頃です~。
そろそろ骨密度はかりたい!と思っているところです^^


2010/10/15 Fri 00:24:07 URL
低活性 : まるちゃん @-
タモキシフェンが
効くかの検査で
辿り着きました!

母が低活性で
タモキシフェンを
現在服用中で
閉経前です。

主治医の先生に
どう伝えようか
娘として悩みます。
年齢51才なので
リュープリンは
しなくてよいとの事 ですが、皆さんは
どのようにしているのでしょうか。
お力お貸しください。
2011/11/06 Sun 23:53:48 URL
はじめまして : nayami @T/baKjHk
はじめまして
コメントありがとうございます!

CYP2D6検査受けられたんですね。
最近の乳腺学会(?)の発表ではCYP2D6について否定的な結果が出ていたようなので、
主治医の先生がどのように受け止めるか難しいところだと思います。

閉経前なのであればリュープリンはしておきたいですよね。
もしタモからAIに変更するのであればなおさら閉経状態をしっかり作らないといけないですし…。
主治医の先生によく相談してみてください。
2011/11/08 Tue 21:06:17 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。