--------


2016-12-12

1年も空いてしまった

更新が一年も空いてしまいました
最近は乳癌のことを忘れている日々です
もう手術から7年半もたったんだなぁ

治療はエビスタのみでずっと続けています
年一回の骨密度検査では腰椎が同年齢の標準値以上という結果…多分エビスタによる影響
でも大腿骨は低いまま

そういえば術側の乳房にホクロができて
なんだか少しずつ大きくなってるのが気になるんだけど
皮膚科で診てもらったら「普通のホクロ、加齢で新しくできたんでしょう」とのこと

そしてここ数ヶ月で生理不順になってきた。
閉経するのかな?
一般的な閉経年齢よりだいぶ早いとは思うけど5年続けたリュープリンの影響だろうか

オンコタイプDX受けて高リスクと出た私ですが
結局悩んだ末に抗がん剤を受けるのはやめにして、あれから7年半。
再発率26%の文字に怯えていたけど最近本当に忘れてる。
10年目指してこれからも頑張ります
2015-12-04

通院の日をうっかり間違う

術後5年を過ぎてから3ヶ月に一回の通院になっている

明日は通院の日だなー10時には病院に行かないと、と思いながら仕事をしてたら
お昼前に病院から電話がかかってきた
「今日の診察来られませんでしたけどどうされましたか」と言われ…
一日勘違いしてたもよう

結局翌日に変更してもらいました

血液検査、触診、エコー
異常なし
今後もエビスタ服用で治療継続

とくに代わり映えのない日々です
2015-07-08

術後6年目検査&骨密度測定

先月、術後6年目検査と骨密度測定してきました。
異常なしでした~。

書くことがなさすぎてついブログを放置してしまった…
本当に全くなにも異常なしです。

一年エビスタ飲んだから骨密度は上がってるに違いない!と期待してたんだけど
全然変わらず。
あいかわらず大腿骨の数値が低い…
腰椎は平均より少し高いくらいなのに

やっぱ薬だけ飲んでてもダメってことかなあ
運動しないとね。
とか言いつつやらないんだこれが

とりあえず半年後くらいには仕事がわりと落ち着いてると思うので
運動のことはそれから考えよう
2015-05-21

生理周期

生理戻ってからしばらくは周期が安定しなかったけど
だんだん落ち着いてきた模様。

とりあえず記録。

2014年6月4日 リュープリン最終日(1ヶ月製剤)
2014年7月 リュープリンの効果が切れる

2014年10月10日 生理復活
      ↓     34日
    11月13日
      ↓     23日
    12月6日
      ↓     53日
20115年1月28日
      ↓     48日
     3月17日
      ↓     32日
     4月18日
      ↓     30日
     5月18日  今ココ


来月上旬には術後6年目のマンモ、エコー、血液検査。肺のレントゲンも。
下旬は別の病院で一年ぶりの骨密度検査。
この一年エビスタ飲み続けたし骨が強くなってるんじゃないかと期待!
結果が出たらまた書きます~

2015-04-27

先月の事

とても悲しい出来事があって暫く更新する気になれませんでした
乳癌とは関係のない事なんだけど

気持ちもすこし落ち着いてきたし
そろそろブログも通常営業に戻します
…といっても元々1~2ヶ月に1回の更新ですが
2015-02-01

5年7ヶ月目のエコー検査

年末に風邪ひいて二週間程ダウン
仕事がおそろしく遅れてしまい精神的ストレスMAXの日々…
パソコンは壊れるし最近いいことないなぁ
年賀状書けなかったから寒中見舞い用意しようかなーと思ってたんだけどさすがにもう遅いかなぁ
仕事遅れたせいで次の仕事も押してるしあんまり余裕ないというのもあったり。。

…と、どうでもいい近況は置いといて
先日エコー検査受けてきました。
まったく問題なしという事。よかったよかった

前の先生のときはエコー検査は超音波検査室で検査技師さんがやってくれたんだけど
今の先生に変わってからは診察室内で先生が自らやってくれる感じ。
今回はなんか研修医の先生もいた
2014-12-04

ヘルスデータラボのゲノム解析

Yahoo!のヘルスデータラボ、モニター募集に当選したので先日チャレンジしてみました。
その結果が出たのでちょっと公表~。

当たってる当たってるー、という項目もあれば
これは違うな、という項目もあり。
私は重く受け止めて落ち込んだりはあまりしないタイプなので、けっこう楽しかったです。

続きを読む

2014-11-13

2回目

先月の診察時、生理のことを先生に報告したんだけど、
「5年ずっと続けてたリュープリンを突然やめたから卵巣がびっくりしたのかも」との事。
このあとまたながく無月経が続くというのもよくある事、と説明され…

じゃあまたしばらく来ないかもなと思ってたら今日、来ました。
先月に続いて今月も、ということはやっぱ本格的に生理復活なんだろうか(-"-)

タモ飲んでないから生理はないほうがいいんだけど…と思って先生に不安をぶつけてみたんだけど、
エビスタがタモと同じ作用だから大丈夫って言われた。
そうだったのか…よくわかってなかった。
今もよくわかってないけど、、どういう作用をするのかまたちゃんと調べたいなー。
情報うまく探せるかなあ
プロフィール

nayami

Author:nayami
──────
2009年6月、
ステージⅠ、温存手術。
手術時の年齢35。
断端陰性、ER,PgR陽性、
HER2陰性、核グレード2。

CYP2D6 *10/*10
(活性低下型)
Oncotype DX RS=38
(高リスク)

2011年3月
大腿骨骨粗鬆症判明

2014年6月
リュープリン+フェマーラ終了

2014年8月
エビスタでの治療を開始

ランキング
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
Twitter
 
